09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに宣伝カーに乗りました。


いよいよ解散・総選挙モードとなってきました。昨日は笹岡優比例予定候補がやってくるので、宣伝カーの運転手を買って出ました。
理由は二つです。
一つは、じかに街頭の雰囲気をつかむこと、
二つは、候補者カーモードで走って必要時間を実測することです。
とくに「地区委員長のつくった運行表はキツイ」との不満が過去にあり、実際にどうなのか必要なデータをとって、運行表に反映させることは絶対でした。

12時半に事務所を笹岡さん、坂本圭子四万十市議とで出発しました。
今度の遊説は事前に計画したものではなく、解散・総選挙が近いという情勢になったことと、多くの議員は9月議会の準備にかかっており、なかなか「丸投げ」できない情勢があったから、急遽思いついたもので、コースも前日考えたばかりでした。

ですから、出発前に山岡基元宿毛市議に「貝塚で演説するので、どこでやったらいい?」と問い合わせ、
途中で伊芸大月町議と中野元土佐清水市議にも連絡を入れるという慌しいものでした。
「いつものこと」と坂本圭子議員には言われましたが、こういうときは携帯電話は大変便利です。

その効果もあってか、貝塚では10人近くの人が集まってくれていました。
それには笹岡さんも大喜び。
山岡さん宅ではコーヒーのご馳走にもなりました。

大月では柏島まではいり、町議選に向けてあいさつ回りをしている伊芸議員と合流、演説をしました。
久しぶりに漁業をしている同級生にも会い、
「共産党の言っていることが正しいとやっと思った」
といってくれたことはうれしかったです。
そのときも「ほいたら、共産党に入ってや」と訴えたのですが、
こんどは86周年DVDをもって行き、訴えようと思いました。

そこでは小学生が6年卒業に経なければならない
飛び込みをする橋を小学生に教えてもらいました。
そこに行くと高知の大学生6人が実際に飛び込みしており、
「鼻から水が入る」
といっていました。

そこで「物部の山猿」との異名をもつ笹岡さんが
「大きな葉っぱを口にくわえて飛び込んだら、鼻に水は入らない」とアドバイス。
何人かが飛び込んで「そのとおりですね」(実はこれは私も知らなかった)。

そんやこんやで中村――宿毛――大月――清水――中村と
ルート321遊説を終えました。

初めのうちは運転に精一杯でしたが、
次第にカンを取り戻し、大月あたりからは
「候補者カーなみやねえ」という位、対向車にも反応がでてきました。
そして、必要なデータもとれ、候補者カーの運転手の心得など
新しいアイデアも浮かんだことは大きな収穫でした。

解散・総選挙に向けてギアチェンジです。
スポンサーサイト

コメント

へー
あの乱れ髪で宣伝したんか!
共産党のイメージダウンじゃねー
でも、お疲れ様でした。委員長様


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。