05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



4中総の説明で強調していること

ないこと4中総の徹底に奮闘しています。
きょうもウン年ぶりに会議を開く支部で説明しました。

説明時間は25分。
短いのでは10分でやったことがあります。

ポイントは志位委員長の結語で言われた全体をパッケージで討論・具体化するという観点から、全体像をぼやけさせないように努力しています。

そんなかで強調しているのが、小選挙区全区立候補方針とともに、1996年の総選挙のこと。

その総選挙では初めて小選挙区制が導入されましたが、日本共産党は「絶対に不可能」と言われた小選挙区で山原さん(高知1区)と寺前さん(京都3区)を当選させ、比例ブロックでも727万票を獲得して24議席を当選させました(ちなみにこの得票は中選挙区時代も含めて日本共産党がとった最高得票)。

そのときも1993年の総選挙では「新党ブーム」が起きて細川連立政権が誕生しましたが、やったことは悪名高き小選挙区と政党助成金導入で福祉税で批判をうけ退陣。
短命の羽田政権を経て、自民+社会連立の村山政権→橋本政権とつづき、コメの輸入自由化、消費税5%引き上げを断行。
新旧連立は自民党単独ではなしえなかった悪政を行いました。

それに対して連立に加わらず、スジを通してたたかった日本共産党への期待が高まっての選挙でした。

ある意味でいまと似たような情勢ですが、単に「風だのみ」で得た得票ではありません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四中総に関する記事にコメントしてみました

裾野のこと で、その当時(1996年の総選挙)の客観情勢はわかったんだけど、 主体的情況はどうだったんだろう。 それに対して今はどうなんだろうという検証が大事。 あの時できたんだからできないはず...

まとめ【4中総の説明で強調し】

ないこと4中総の徹底に奮闘しています。きょうもウン年ぶりに会議を開く支部で説明しました。

まとめ【4中総の説明で強調し】

ないこと4中総の徹底に奮闘しています。きょうもウン年ぶりに会議を開く支部で説明しました。

まとめ【4中総の説明で強調し】

ないこと4中総の徹底に奮闘しています。きょうもウン年ぶりに会議を開く支部で説明しました。

コメント

裾野のこと

で、その当時の客観情勢はわかったんだけど、
主体的情況はどうだったんだろう。
それに対して今はどうなんだろうという検証が大事。
あの時できたんだからできないはずはない、という
精神論ではなく、
その時の主体的情況にいくらかでも近づけていく、
条件を整えていかねばならないでしょうね。
当時の平均年齢とどうなんだろう。
労働戦線・青年学生戦線・婦人問題・消費者運動・医療生活運動など様々な裾野に根を張った活動になっているか。当時の裾野と今の裾野の比較も。そこへの根の張り方の比較。
  ◇         ◇
 などと考えたりするんですが、その根底にあるのが
 やっぱり、多数者といった場合、どういう人たちが
 その多数者を形成するのだろうか、ということ。
 1~100まで全部を理解して賛同してきっちりかっきり
 支持してくれる人、運動に身を投じる人、
 ばかりではないような気がします。
 で、ないとすると、そうではない増やし方をしているか、
 というところに帰ってくるわけなんですが・・・
 知らず知らずの内に「少数者」を増やしていないか
 なんてね、、、
いま、Q援会に若者たちやご婦人たちを
迎え入れられないか、そんなことを考えています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
