05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町長が議員を訴訟?

東洋町長が、田嶋町会議員を名誉毀損で訴えたそうです。
「高知新聞」のホームページに載っていました。
似たような事柄に山下いつこ町議が、池本前佐賀町長に訴えられたことがありました。
まず、高知新聞の記事から…。

《安芸郡東洋町の沢山保太郎町長は五日までに、同町議会議員の田島毅三夫氏が議会で虚偽の発言をし町長としての名誉が棄損されたなどとして、二百万円の損害賠償を求めて高知地裁に提訴した》

何を問題にしているのか、この記事だけではわかりにくいのですが、
山下いつこさんの場合に、弁護士さんに問題とされたのは
次の点でした。

①池本氏は町長職を辞しているので、反論の機会がない。その人を批判する場合には慎重さが求められる。
②山下さんが書いている内容には、裏づけの薄弱なものもある。

それでも、裁判所は、言論は言論で対応するのが普通で、
不適切な表現であっても、無罪になる判例もある、
ということで和解を勧告してきたのでした。

こんどの場合は、
沢山氏は町長であり、いくらでも反論の機会があることからみて、
山下さんのケース以上に裁判に持ち込むことは、無理があると思います。

むしろ、中田くんが書いているように
《首長が訴訟で議会を威圧するような状態では議会制民主主義は機能しない》ということになります。

全体主義の薫りがプンプンですね(^○^)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民不在!アメリカに身も心も捧げた「自公政権」【3】((034)

みんなでつくろう 「国民の、国民による、国民のための政治」をちょっと一息…昨日訪ねた友人Y氏の庭になってた栗の実~♪秋ですね~&#9835;~やっぱり味覚ですよね~♪ ?・マスコミの不可解な報道姿勢と日本国民の「国

コメント

沢山町長の考え方はおかしい。
議会は言論の場で、自分の意見と議員の意見が違って「名誉毀損」されたと訴訟をすれば、おちおち議会質問は出来ない。
もちろん、誹謗中傷はだめ。
意見が違うので・・・・訴訟となれば、私なんか何度も市長から告訴されている。
あきれ果てて、次の句がでない!

あははは…

そうやねえ。
佐田さんもふくめて
うちのメンバーは、
訴訟だらけになっちゃうねえ。

沢田市長の方が
もっとかわゆくみえちゃいますねえ(^○^)

東洋町のこと

これが町長なんでしょうかね。議会内での発言で告訴と言うのは、澤山氏の常套手段?

今度は「共産党が誹謗中傷・・・」と言っているみたいです。先に手を打ちますか。。。

東洋町の件、ネットでの情報でしか判断しておりませんが、もっと詳しい情報はありませんか?

そうですねえ

一時は佐竹さんから、
「沢山町長が党攻撃をしている」
と情報を提供されましたが、
「放っておけば?」
と応えました。

党が出張っていくことではないでしょう。
東洋町の人たちが良識ある対応をしてくれていますので、それを見守ってあげたほうがいいと思います。

もちろん、攻撃された側は
反撃権は持っていますので、
留保という形ですが…(*^_^*)

見守り隊

ただ、これまでの経過を見ると町民サイドが町長に振り回されている印象を(もちろんWEB上)感じていました。それど私のサイトで多くの人に知ってもらい応援すべく、発信していたわけです。

最終的には町民のみなさんが決めるべきことではありますが、少しでも。。。。

応援、見守り隊。。。なのです。

見守るしかないでしょ

いまの町長を立候補させた経過を見ると
「町民が乗せられたかな」
と思うことが多々ありますが、
それでも彼らがすすんだ道ですから、
自分たちで何とかするしかないと思います。

それを外野が出張っていって
あれこれ引っ掻き回すことは
控えなければならないことですね。

「サポータークラブ」などという
あほなことをやるなど論外です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。