09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱原発運動の呼びかけ

福島原発事故は、人類と原発が共存できないことをハッキリしめしました。
東京電力はさかんに「想定外」を繰り返しますが、国会で吉井英勝議員らが、こんかいのような事故の危険性を指摘したり、日本共産党福島県委員会や市民団体が東京電力に申し入れを行っている事実の前には虚しいいいわけに過ぎません。
事態が収束すれば、幹部たちは刑事告発、民事告発は免れないでしょうし、東京電力のすべての資産は補償にあてるべきです。
いや、それでも足りないかもしれない。
このように原発は、いかに大きな経済的リスクを伴うものであるか、それも今度の事故が示しました。
ただちに原発から撤退に向けて舵を切るべきだと思います。

そこで、高知県西部でも運動を起こそうと以下の呼びかけを行いました。
----------
新緑のころ、お元気でご活躍のことと思います。

さて、東日本大震災によって福島原発事故が起きました。
御用学者と電力会社から広告料をもらったマスコミは、「事故はチェルノブイリ以下」「放射能は直ちに健康に影響はない」と相変わらず情報をゆがめています。
しかし、福島原発事故は現在進行形であり、放出された放射能も原発労災のレベルを超えつつあります。
原発事故は、かねてから危険性を指摘されていたにもかかわらず、国と電力会社が有効な対策をとらなかったために起きた人災です。
原発を推進してきた自民党と電力会社、利権グループの責任は重大です。

高知県西部は、四国電力伊方原発に近い地域であり、原発事故が起きれば真っ先に放射の被害を受けます。
しかも伊方原発は日本最大の地震の巣=中央構造線のうえにつくられており、福島原発事故以上の危険性をもった欠陥原発です。
また高知県西部では、これまでも旧佐賀町、旧窪川町で原発建設、津野町、旧佐賀町で高レベル放射性廃棄物処分場、大月町で低レベル放射性廃棄物処分場誘致の動きがありました。

それらを住民の力で食い止めたものの、ひきつづき原発関連企業にねらわれています。また、福島原発事故は原発と人類が共存できないことをしめしました。
そこで、高知県西部で恒常的な脱原発と原発に頼らない社会づくりをめざす運動体をつくりたいと思います。

つきましてはその準備のための話し合いを、以下の日程でひらきたいと思います。
主旨に賛同される方のご参加を心から呼びかけます。

○日時:5月7日(土)午後1時半~
○場所:四万十市中央公民館小会議室

大西正祐
四万十市中村東町3丁目3-25
HP:090-2784-6588
-------------
できるだけ多くの人が参加してくれたらいいと思います。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。