07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議会が言論活動に圧力?

ツイッターでもつぶやきましたが、黒潮町議会から3月12日の議会広報常任委員会への出席を求める「委員会出席要請書」なるものを送りつけられました。

応援のポチッをよろしくm(__)m





それによると、日本共産党幡多地区委員会が発行したパンフレット「町当局の議員訴訟議案に7名の議員が賛成!これでいいのか?黒潮町議会」について、「あなたのご意見をお聴きしたい」といいます。

まず、当方の都合も聴かずに一方的に日時、場所を設定して、一般郵便で送りつけてくる無神経さにあきれました。

それで、配達証明付き郵便で次のように回答、質問を送りました。

 -------(回答と質問書)-----
 表記の要請書について検討した結果、以下に回答と出席条件についての質問を行います。質問については、そちらが指定している期日に、出席するための条件ですので急ぎご回答いただくようお願い申し上げます。
 記
(一)当方が発行したパンフレットの内容についておききしたいとのことですが、町議会が公党の言論活動に対してこのような要請を行うことはきわめて異例のことと思います。わたしは公論の言論に対しては、言論で対応することが民主主義の大原則であると承知しています。貴議会も「議会だより くろしお」を発行されておられるのですから、内容についてご意見がおありなら、それを通じて行うことが当然ではありませんか。それなのに発行者を委員会に呼び出して直接聴取しようなどという発想は、それ自体が公党の政治活動への不当な圧力とも受け取られかねません。よって、わたしは貴議会の聴取要請に応じることはやぶさかではありませんが、以下の出席条件は最低限のことだと思います。
(二)貴議会に対して①わたしが出席した委員会の内容について、録音させていただくこと、②そちらの委員と同数の人数を党の側からも出席させていただくこと――以上の出席条件に応じることを求めるものです。以上について同意されるか急ぎご回答を求めるものです。
(三)もし当方が出席することになった場合でも、委員会出席にともなう公費からの支払いは一切辞退することを申し添えておきます。
 --------------------------

町長が気に入らない議員を訴えるというのも異常ですが、こうした委員会に呼びつけるという議会の感覚も異常だと思います。

根本的な掃除が必要かもしれません。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。