08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笠木透さんたちと大騒ぎ


きのうは幸徳秋水の刑死百周年墓前祭でした。
わたしは11時から治安維持法賠償同盟が企画した、バスツアーの参加者のみなさんとの昼食会に参加したあと、墓前祭に参加しました。





夜は、墓前祭に参加していた、笠木透さんたちのグループと呑んで歌って語って友情を深めました。

墓前祭参加者による懇親会は6時からあったのですが、わたしは会議があり、二次会から合流しました。
「常連」に集まった二次会には、田中市長、浜田議員、堂端くん、それに笠木透さんたちのグループがいました。

すでにメンバーはできあがっていて、一次会で「わたしの子どもたちへ」「わが大地のうた」を合唱してきたといいます。

笠木さんとは十和での出会いを話すとすぐに思い出してくれ、「あのとき四万十川を上流から下流まで旅して、四万十川という歌をつくったんだ」と話してくれました。

いろいろと話しているうちに、市長が「23日のうたごえ喫茶でリクエストしたのに、やってくれなかった『たんぽぽ』を歌いたい」と言い出し、メンバーの1人が「やりましょう。ギターを持ってきます」。
浜田議員もライバル意識を燃やしてギターを持ち出し、みんなで何曲か大合唱。

食事をしていなかったわたしは、またたく間に酔ってしまいました。

メンバーのなかには、選挙に6回落選したという茨城県の某地区委員会の人もいて、「わたしは2回だけど」と名刺交換(?)をしました。
その人は土浦なので、「2人の特攻隊員」の話にもなり「浜田議員と2人で土浦に歌と講演のコラボ旅行に行こう」と盛り上がりました。

四万十川フォークジャンボリーのことも、「いっしょにやろう」ということで、大いに怪気炎をあげた夜となりました。

幸徳秋水の志引き継ぐ/大逆事件刑死100年 墓前祭/高知・四万十市 - しんぶん赤旗
スポンサーサイト

コメント

えらかったろう?

楽しい夜やったねえ。

でも、浜田議員の功績も大きいろう???(笑)

うん。えらかったよ(^_^)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。