05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワー・オブ・スマイル

きのうご紹介した岡本かずやテーマソングの題名は、「パワー・オブ・スマイル」(「笑顔の力」?)だそうです。
作者の浜田裕介市議が知らせてくれました。
で、プロモーションビデオのことを佐竹県委員長に知らせたら、「こんどの県委員会総会で歌ったら」という。
それで浜田市議に「歌詞とコードを教えて」と電話。
「いいっすよ。オリジナルキーでかまん?」
「いいよ。カポつけてやれるから」
「でも、シャッフルだし、そう簡単にはできないと思いますけど」
「まあいいから送って」
「わかりました。こんや送ります。」

それで送られてきたのが↓。
メッセージに「多分、思ってるよりずっと難解」とありました。

----(転載開始)----
DM7  GM7  DM7  GM7

DM7 GM7 F#m7 GM7 DM7 GM7 F#m7 GM7
オハヨー街角に立つ オハヨー日焼けした笑顔

D     G  D   G   D  G   A A7
川沿いの町から海沿いの町まで 心を結びに駆け巡る

D  Em7  F#m7  Bm7   Em7 Em7onA D Em7onA
野の花の優しさとたくましさ ポケットに詰め込んで

D  Em7  F#m7  Bm7   Em7 Em7onA D D7
お日様の温もりとおだやかさ 微笑みでふりまいて

G     F#m7  Em7  D  G  F#m7 Em7 A A7
ひまわりのように そよ風のように 元気を届けるパートナー

D   G     A      D
スマイル&スマイル 歌うたって行こう!

Bm G     A    D
パワーオブスマイル 声高らかに

D   G     A      D
スマイル&スマイル 元気出して行こう!

Bm  G     A A A7 D
パワーオブスマイル 岡本かずや
----(転載開始)----

うん、なるほど難しい。
歌手というのはなんでこんなに難しいコード進行を並べるんだろ?
FとかBとか、ただでさえ素人は弾けないのに、M7だとかを連発してる。

プロとしてはこだわりたいのはわかるけれど、素人さんにも弾けるようにしてほしいと思います。

それで「もっとやさしいコード進行にして」とレスメールを送りました。
スポンサーサイト

コメント

一応送りました

僕らにとっては歌とは、飽くまでも聴かせるものであって、歌わせる、もしくは演奏させるものではないのです。プロの料理人が見えない所で色々テクニックを凝らして、食べた人にはそれを感じささないのと同じ。
ちなみに、コードを押さえてみたらわかりますが、M7の方が普通のコードより指数が少なくて、簡単なのことが多いです。CM7も、FM7も、フォームは簡単ですよ。
難しいことをやるのがプロではなく、気の利いたことをするのがプロなんです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。