04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 



学習メモ「コミンテルンと旧ソ連」

綱領講座の必要性があったので、コミンテルンと旧ソ連の関係について調べてみました。
時系列的にまとめてみたものですが、これまで巷間いわれていた「コミンテルンは各国の共産党が強くなったので、解散した」というのはウソで、ドイツの攻勢にあっていたソ連が米英の軍事援助を引き出すための口実だったことが浮き上がってきます。
しかも、その仕方も正規の会議を開いて解散するのではなく、幹部会の提案に各メンバーが「回覧承諾」を与えただけのもの。
だから、スターリンは1947年に干渉機関コミンフォルムを設立しています。
旧ソ連の利益を代弁するコミンテルン。
「光と影」を明らかにする必要があると思います。
以下、研究年表。

----------
1914年8月  第一次世界大戦。第二インターナショナル崩壊
1917年11月 ロシア革命


1919年3月 コミンテルン(第三インターナショナル)創立大会。
   本部はモスクワ、民主集中性をとり各国の共産党は支部として加入させられた。
※1922年7月15日 日本共産党(コミンテルン日本支部)創立
1922年11月 コミンテルン第4回大会(レーニン最後の参加)
※1924年1月 レーニン死去(1923年3月から廃人状態)
※1927年12月 第一次5カ年開始決定

1928年2月、執行委員会で「社会ファシズム」論(穏健左翼を敵とみなす主張)を提唱。
1928年7月、コミンテルン第6回大会、「資本主義の全般的危機論」が再構築。

※1928年9月 イタリアでムッソリーニが独裁権力を握る
※1929年10月 世界恐慌
※12月 ソ連で階級としての富農の絶滅と、農業の強制的集団化
※1931年9月 「満州事変」
※1933年3月 ドイツでヒトラーが独裁権力を握る
※1934年12月 ソ連で政治局員キーロフが暗殺される

1935年7月 コミンテルン第7回大会 反ファシズム統一戦線を提唱
※1936年7月 スペイン内戦はじまる
※8月 モスクワで第1回見世物裁判(37年~38年大粛正がピーク)
※1938年7月 日中戦争

1938年8月 コミンテルンがポーランド共産党を解散させる
※1938年9月 ミュンヘン協定(ヒトラーに屈し、チェコスロバキア分割承認)
※1939年5月 ノモンハン事件(蒙ソ軍と日「満」ぐんの国境紛争)始まる(~9月)
※1939年8月 独ソ不可侵条約(秘密議定書でポーランド分割、バルト三国併合)
※1939年9月 ドイツのポーランド侵攻、第2次世界大戦。ソ連もポーランド侵攻
※1939年11月 ソ連がフィンランドに侵攻
※1940年8月 ソ連バルト三国併合
※1941年6月 ドイツ軍が独ソ不可侵条約を破り、ソ連に侵攻開始
※12月 日本軍が真珠湾攻撃
※1942年8月 モスクワで米英ソ三国首脳会談、スターリンは第二戦線を要求

1943年5月 コミンテルン執行委員会、解散を提案(6月正式解散)
※1944年6月 ノルマンジー上陸作戦(第二戦線形成)
※1945年2月 ヤルタ会談でソ連が対日参戦条件に千島分割要求、英米が承諾
※8月 日本帝国主義が敗北し、第二次世界大戦終結

1947年 コミンフォルム(欧州共産党情報局、共産党国際情報局)結成

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
