07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

革新懇について熱く語る

日曜日ときのう、革新懇について語りました。
この1年、革新懇について会議に参加したり、自分なりに考えたりして整理した話を語りました。
綱領を読み返して、民主連合政府に向けての党の戦略課題は二つあることに気付きました。
一つは日本共産党を強く大きくすること。
まあ、これは当たり前のことで、それは誰も異論はないと思うのですが、それだけでは不十分です。

それとおなじくらいに重要なのが統一戦線です。
日本共産党単独で政権を取るのではなく、一致できる課題で統一戦線仲間を増やしていって革命をめざすのです。

党建設と統一戦線、これは日本革命の二つのエンジンといっていいでしょう。
ところが、いままでは一つの方向、それも不十分なままですが、それを追っていたと思います。

統一戦線仲間と言っても世界観も違えば、思想信条も違う人たちとの共同行動を行うわけですから、日本共産党の都合だけでは行かない。柔軟性と寛容さ、幅広さが求められます。
それに取り組むことによって、日本共産党自身も変る可能性をつかめると思います。

そんなことをレジュメにして語りました。
かなり突っ込んだ論議はできたと思います。

あとは実際に行動を起こすことです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅星の?奇策?~清水ただしさんを参院比例名簿最後の『切り札』に!~

1日のエントリーで勿体ぶって「次エントリーで『奇策』披露」などと書いたくせに、気づけばあれから2週間。幾らなんでも、もう書かにゃあい...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。