05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

革新懇についてのメモ

このあいだ7月29日に革新懇の活動者会議に参加しました。
荒川和明前全国革新懇事務局長の講演をきいて、自分のもっていた疑問を質問しました。
それは次の点です。
「革新三目標は安保廃棄など、国政の課題がはいっていますが、私たちのところではいま地方政治の問題での統一や地域要求での共同をすすめています。そこには革新三目標に合意できない人たちも多くはいっています。そうした場合は革新懇と二本立てで行く必要があると思うのですがどうかでしょうか?」

それに対して荒川さんは適切なアドバイスをしてくれました。

それをうけてメモしたのが次の5点です。
①革新懇は政治革新(民主連合政府)をめざす統一戦線組織。政治革新の課題(革新三目標)の実現をめざす点で、ほかの要求実現組織と違うこと。それだけに党の側が意識的につくる努力をしないといつまでもできない。自然発生ではダメ。
②革新懇への参加は、革新三目標での一致か、少なくともそれを掲げているということを認めてもらうことが必要。
③運営は全員一致主義を原則とし、一致できないものはやらない(不一致点は留保)。
④市町村単位だけにこだわらず身近なところからつくる。支部単位、職場単位、分野別など。
⑤全国革新懇ニュース(年間1800円)の購読を軸に組織する。

もう少し整理し、「前衛」8月号の座談会、統一戦線の例として、原水爆禁止運動と「原水禁」の離脱の核心は何かについて深めたものをつくり、次の日曜日の地区委員会総会にかけようと思っています。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。