05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対話がだいじやね

「民主党に裏切られた」という声は、この土佐の山河でも鳴り響いています。
昨年の総選挙で唯一、自民党が小選挙区を独占した高知県でも、政権交代への期待は高く、少なくない人たちが民主党とその候補者に投票しました。
そして、見事に政権交代を成し遂げました。
はじめは鳩山内閣は公約実現にむけた態度をとっていました(わたしはポーズだとは思いません)。
しかし、かねてから指摘されていた「米国と財界にはもの言わない」体質は、次第に国民の期待を裏切る方向に向きました。
野党時代は後期高齢者医療制度は日本共産党などとともに「即時廃止」と言っていたのが、「先送り」。
労働者派遣法改正問題でも骨抜き、そして極めつけは普天間問題での「ブーメラン」。
しかもこの「ブーメラン」は自公時代よりも悪い形で返ってきました。

そして鳩山辞任。
ところが菅首相は「カネと政治」も「普天間」も鳩山辞任でみそぎがすんだとの態度(名にも変っていないのに)、そしてあろうことか消費税増税と法人税減税をぶち上げた。
こうした裏切りをみた人たちが「騙された」「裏切られた」との思いを持つのは当然です。

しかし、そうした人たちが民主党、自民党を見限って日本共産党に来るのかというとことはそう簡単ではありません。
総選挙のときに佐賀で候補者と一緒に対話集会をもったことがあります。
そのときに「日本共産党は言っていることは正しいと思うが、せっかく政権を変えようとしているのになんで小選挙区制に候補者を立てて、自民党を利することをやるのか」と盛んに食い下がってきた方がいました。
いろいろと話をしましたが、納得はしてくれません。
それで「小選挙区は民主党でいいでしょう。でも比例はウチでおねがいできませんか」
「考えておく」と収めました。

それで、その方がいまはどう言っているか、先日佐賀の議員に尋ねました。
「民主党に騙されたと憤慨している」
ふん、それで?
「北朝鮮の哨戒艦沈没はけしからん。抑止力はだいじだからもういっぺん」
はあ?
おんなじ経験はほかの人たちからも寄せられています。

なくなった父が言っていました。
「共産党の者はビラをよくもってくるが、対話しようとしない。読んでくれという態度。でも、端から共産党が嫌いな者は何枚ビラを届けても絶対に読まない。もっと声をかけて話すようにせんといかんぞ」

まだ日はあります。

スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。