07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのうは革新懇代表世話人会

きのうは午前中、県委員会総会がありました。午後は高知県革新懇の代表世話人会があり出席しました。
正式メンバーではないのですが、二つの理由があって参加したのです。
まあそれも当日、高知で会議がなければ無理に出席するようなことではありませんが…。

一つはことしの8月15日の革新懇主催の講演会に私を講師で呼んでくださるということ。
もう一つは、昨年来の幡多で革新懇を再開・結成させることに一つの展望が見出せたことのご報告です。

あとの理由について述べたいと思います。
発端は昨年5月のことでした。
高知県革新懇の総会があり、その講師として浦田宣昭前県委員長が来る、そして後で懇親会をやるので来ないかという誘いがありました。
酒にいやしいわたしは浦田さんとはひさしぶりで呑めると思い、それを第一目的に高知に行ったのです。

そして総会に参加。浦田さんの講演を聴きました。
総会ですから討論もあるわけで、せっかく来たのだから四万十市長選挙や宿毛湾非軍事ネットワーク結成など、幡多での統一戦線の現状について発言しようと思いました。
また、浦田さんは講演で「革新懇は日本共産党が呼びかけた運動だが、それを重視しない県委員長、地区委員長もいて困る」という趣旨の話もしており、発言の最後に「私のことを名指しされたようで責任を感じている」とリップサービスのつもりで最後を締めくくったのでした。

この発言が昨年秋の奈良行きになったことは、「全国革新懇交流会に行きます」で書いた通りです。

その後、第25回党大会決議で革新懇の位置づけが強められました。
県革新懇からも「公約」の実現を迫られるしで、ことし1月には革新懇対策会を開き、2月の地区党会議では「総合計画」に「革新懇の再開と結成に責任をもつ」ことを明記したのでした。

で、7日に第二回対策会議を持ちました。
ここで西土佐革新懇の経験について新改さんが報告し、かつて幡多にあった革新懇の経験について報告してもらいました。
そして討論のなかで、再開の条件はあることが明らかになりました。
また、新しいところでも結成できる可能性もみえてきたのです。
詳しいことは差し控えますが、結論として地区委員会総会で「統一戦線と革新懇」を主題にした討論を行うこと、8月に対策委員と地方議員の合同会議をもって、党として責任をもって革新懇づくりにあたろうということになったのです。
きのうはおおむね以上のようなことを報告したのでした。

これでまた新たな公約をしたことになりますが、鳩山さんのようにならないように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。