09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンモクセイから紅葉へ


写真のキンモクセイは中村中学高校のグランド入り口にある4本です。
これは、わたしたちが卒業20周年を記念した同窓会で浮いたお金で寄贈しました。
なぜ、キンモクセイかというと、わたしたちが在学中のとき、
体育祭は10月10日前後で、キンモクセイが必ず薫っていました。

体育祭といえば、フォークダンス。
その当時の中村高校では体育祭が終わったあとに、
やぐらに組んだ材木や竹などの材料を校庭の中央に集めて燃やし、
その周りで肩を組んで走ったり、
フォークダンスを踊ったりするイベントが生徒会主催でありました。

この終了時間をめぐって学校側と意見が対立し、
午後8時まで延長することを求め、
生徒大会まで開いたことがあります。

話はもどし、なぜそんなに燃えるかといえば、
このファイアーストームこそ、
その当時の高校生たちが純愛を育むチャンスであったからです。
当然夜遅くまで準備して、暗くなって彼女、彼といっしょに学校を出るとき、
どこからともなく薫るキンモクセイこそ、
わたしたちの高校時代を象徴する花だったのです。

しかし、歴史は変わり、いまは体育祭は9月中旬。
いまの高校生たちにはキンモクセイは、
普通の花になってしまっているのかもしれません。

ところで、季節はキンモクセイから紅葉へと着実に移り変わっています。
きょうは、めずらしく夜の地区委員会総会でした。
九中総を熱く議論。
結論は、新政権のもとで政治を前にすすめるためにも、
これまで以上のたたかいが必要、党を強く大きくすることが必要でした。

明日のいまごろは、京都に向かう高速バスのなかです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。