07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「二人の特攻隊員」が受賞\(^O^)/

わたしの書いた「二人の特攻隊員」が、「第3回ふるさと自費出版大賞」のノンフィクション部門最優秀賞を受賞しました。
大変、嬉しいです。
この賞は、共同通信に加盟する全国の新聞社でつくる「全国新聞社出版協議会」がつくったもので、「特攻をテーマに数少ない資料を丹念に検証し、非人間的な戦法を品位のある分かりやすい文章で本質を表現している」との評価をいただきました。

そのことがきょうの「高知新聞」に掲載されたことで、
いろいろな方からお祝のお電話をいただきました。

この受賞を契機に、もっと多くの方の目に触れることができ、
読んでもらえたらこれほど嬉しいことはありません。

特にわたしにとって望外な喜びだったことは、
文章を誉められたことです。
これは編集の足羽さんの力が大きいのですが、
事実を主観はできるだけおさえ、
読者にわかりやすく仕上げるように努力したことが、
特攻の真実が伝わったのではないかと思います。

取材では「続編」ということを応えましたが、
別に本を出すというのではなく、
戦争体験者の経験を取材し、
それを文字にして後世に残していくことは
幸いにしてそういう能力を与えられたものとして
つづけていきたいと考えています。

ここでも、その後のことについて書いてきました。
そのことはあの本を書いたから終わりではなく、
「声なき声」「書き残せない記憶」を掘り起こして
伝えていきたいと思っています。

まだあの戦争のことについて、
わたしたちは知らなすぎることがたくさんあると思います。

ふるさと自費出版大賞決定!

嬉しいニュース

最優秀に「二人の特攻隊員」
スポンサーサイト

コメント

v-308 おめでとうございます。
昨日新聞を配っていたら、何人もの方に「よかったねー」と声をかけてもらいました。
 特に今まで共産党のことを口にしなかった方からのお祝いは、ことのほか嬉しいものでした。

 お父さんがお元気だったら、なんぼか喜んでくれたでしょうね。
で、お祝いはいつ?
もちろん無料招待でしょうねぇー


メールも差し上げましたが、ここでも改めて「おめでとうございます。」

お母様初め、近親者の方々のお喜びはひとしおでしょう。

私も、仲間の一人として心から慶んでいます。

あくしゅさんも書いておられますね、お祝い会をぜひ。
私も出張っていきます!!!

ア、これは周辺のものがこんだてるのがスジかな?
ねえ、あくしゅ様?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。