05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の初盆と選挙


きのうは父の初盆でした。これもいろいろしきたりがあるようで、中村と下ノ加江では時期も方法も違うようです。
我が家のは青竹でつくった「施餓鬼棚」に位牌や写真、お供え物をして、ローソクを燃やし、飲食をするというものです。
選挙中ですがこれは何があっても参加しておかねばなりません。
参加者に話を聞くと、父はなかなか「しきたり」にもうるさかったようで、その反動でわたしのような「いい加減男」が生まれたのかなと思いました。

ちょうど同時刻に麻生太郎自民党総裁が宿毛に来ており、そこに参加したメンバーから食事中も電話がかかってきて中座をしましたが、やはり初盆での話題も選挙に集中しました。
話をうかがうと、自民党現職は選挙前には一度も姿をみせず、選挙中も候補者カーで流しただけだといいます。
「ぜんぜん役にたたん」
「こんどはみんな怒っている」
と口々に語っていました。
「でも選挙区はおまえんとこにはやれん。比例はやる」
まあ、小選挙区で勝ちあがれる実力はないし、
「よろしくお願いします」。

自公政治に対する怒りは、民主党への流れとここでもなっていることを感じました。
でも、二票あることも知っており、訴えれば比例を伸ばすことは可能だと思いました。

で、きょうは午前9時からの高知での会議に参加。
期日前投票も3区は4年前を大きく超えているとの報告がありました。
また、民主への不安も報告されました。

比例は伸ばせることが出来ます。
6議席目を民主の3議席目、自民の2議席目、公明の1議席目を争っているとの情勢判断で一致しました。
これからが勝負です。
残された期間、大爆発して勝利をもぎ取りたいものです。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。