09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



演説を仕上ました!

総選挙の日程が決まり、「自分も街頭に立たねば」と
2日前からマイクを握り始めました。
私の演説のやり方は、
まず大づかみな演説の流れを箇条書きにして、
数字なんかも含めてメモに書き込んで、
ぶっつけマイクを握り仕上げて行く方法です。

それと昨年秋に私の演説を聞いてくれた友人から
「話はいいんだが長すぎる」
「えっ、10分だよ」
「いや、聴く側はそれでも長い」
と言われていたので、
10分切りを目標にしました。

2日前に2箇所でやって、
8分でやったのですが、
いまいちノリがわるい。

それで、その話をもとに
キチンと原稿をつくって、
きのうもやりました。

まず、佐田という集落で四ヶ所。
やっぱ原稿を作ると、
どうしてもそれに引っ張られてしまいます。
淡々とはしゃべれるのですが、
リズムがつかないし、
スジを覚えようという気がない。
当然、言葉に魂が入りません。

それで3カ所目からは原稿をみずにやりました。
そうすると、熱が入って抑揚や間の取り方も
納得できるようになったのですが、
はじめは10分をきっていたのに、
11分オーバーになってしまいました。

そのあと、佐岡、右山、丸の内でやりましたが、
佐岡橋では民主党のみなさんが
幟旗とプラスター宣伝、
右山では自民党の宣伝カーとそれぞれすれ違い、
お互い手をふってエールを交わしました。

ラストの丸の内では10分。
納得できる感じだったので、
それを元に原稿を仕上げていると
友だちのFチャンから
「佐岡でやりよったがきいた。
えいやいか。耳にすっと入ってきた。
悪口を言うがじゃなく、自分たちはこうしたいというのがえい」
とお褒めの電話があり、
大いに気をよくしました。

これでお墨付きももらったので、
おおいに普及しようと思います。

それにしても10分切りはむずかしい。
「言うは易し行なうは難し」の典型が演説だと思いました。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
