05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



2人の友情と戦争

わたしの書いた「二人の特攻隊員」について
「高知新聞」につづいて「愛媛新聞」も取り上げてくれました。
そして、今週の「高知民報」では
笹岡さんの「優(まる)の他事雑感」86でも取り上げられ、
また、7月19日の高知市での講演会の記事も載せてくれました。

笹岡さんの記事は、
四国の各民報紙には同時掲載のようなので、
四国四県には紹介されたといっていいでしょう。
これで販売に弾みがつけば
と思っています。

販売のほうは県内書店のほうも好調で、
「高知新聞企業」からは
「県外からの注文もき始めています」
との連絡もありました。

本を読んでの感想も寄せられています。
それらは19日の講演でも紹介したいと思いますが、
新たな事実もわかってきたこともあります。

新しい事実を連絡いただいたのは、
武内孝彦元土佐山田町長で、
事実とは本の中でも取り上げた
旧制中村中学校出身で
徳島白菊特攻隊の水無瀬勇少尉についてです。

要約すると
武内さんの兄上の茂康さんは、
拓殖大学で水無瀬勇少尉と親友になり、
同じ柔道で切磋琢磨しあう仲になったそうです。

そして、やがて二人には
学徒出陣の命令が下ります。
水無瀬勇少尉はそのときはすでに
ご両親は亡く、親戚とも疎遠になっていたことから、
出征を見送る人はいません。

水無瀬勇少尉は、
親友の武内茂康さんに
「俺もお前といっしょに送ってもらえないだろうか」
と相談しました。

武内茂康さんは親友の願いを快諾、
新改村の助役だった父親も快諾して、
村長とも相談して、
部落民あげて2人の出征激励会を行ったといいます。

2人の固い友情とそれを支えた地域住民の
胸の熱くなるエピソードです。

本でも紹介しましたが水無瀬勇少尉は、
練習機「白菊」で沖縄近海に突入するとき、
機上から「我れ健全なり」と電信を打った送った人です。

軍隊では、出撃飛行中に私信を打つことは厳重に戒められていました。
この水無瀬勇少尉の電信をきっかけに、
白菊隊の各機から次のような平文が打たれました。
「母さん、長生きしてください」
「祖国の繁栄を祈る」
「故郷の皆さん、お世話になりました」
それを受信した基地の通信員たちは、
暗い空を死地に向かって飛ぶ特攻隊員たちの心情を思い、
軍規違反を忘れて涙ぐんだそうです。

はじめは水無瀬勇少尉がどんな気持で
電信を打ったのかはわかりませんでしたが、
武内さんが紹介してくれたエピソードを埋め込んで
読み直すとなんとなく気持がわかるような気がします。

まだまだ埋もれた特攻隊員、戦死者のエピソードがありそうです。

それらを掘り起こして記録することは、
私たちの使命であり、
二度と戦争を起こさないことに
つながると思います。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
