09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



「集い」に参加しました。

7月2日に佐賀での「集い」に参加しました。
三区選対会議が高吾地区委員会であり、
その帰りに橘川での「集い」に参加したのです。
村上信夫三区予定候補、山下伊都子町議もいっしょで
あわせて11人が参加してくれました。

感想は一言「面白かった」です。
党外の方は6人で、
親子で参加してくれたTさんは、
会場を貸してくれたM子さんのいとこ。

4月の須崎での市田さんの演説会にも参加してくれ、
いつも政治談議を遠慮抜きにやりあう関係だそうです。

この日は村上さんが30分ほどしゃべったあとで、
日本共産党への質問、討論となりました。

この日も村上さんの話に
「ヨーロッパ、ヨーロッパというけれど
消費税は日本より高いことも見ないと」
などと歯に衣を着せない質問をしていました。

ほかにも
「世界で共産党を名乗っている政党は少なくなっているのはなぜ?」
「日本共産党は難しいことを言わないよいにせんと支持がふえん」
など新しい疑問をだして質問してきます。

ほかの人も、
「戦争は反対だが、最近の世情は危険な方向になっている」
「原爆投下は仕方なかったのでは?」など質問を出し、
それに参加者も加わるなど、あっという間の2時間でした。

やっぱ焦点となったのは、
「政権交代論」でした。
M子さんが「自民も民主もおんなじ」というと
「そんなことを言うから共産党はダメなんだ。
なんで自公政治をやっつけようというのに協力的ではないのだ」と
言い合って膠着。

そこで私は次のように話しました。

民主党が支持を広げていることは事実、
また、日本共産党とも一致する政策があることも言い、

しかし、民主党には危険な部分があり、
特に自民党と一致する部分では、
より危険な政策を持っていることを指摘し、
独り勝ちにさせると、
その危険な部分が一気に噴出しかねない。

だから、危険な部分を抑え、
みんなが求めている「政治を変えたい」という
方向を前進させるためにも
日本共産党の躍進が必要。

特に四国では日本共産党の議席が0/19。
何とか1議席は獲得させてほしい。
2票を有効に使ってほしい。

Tさん親子はその話に頷いてくれ、
最後には「比例は入れる。M子がいらんゆうても入れる」と言ってくれました。

じっくり話し込むことが大事なことと、
相手の話にかみ合って話すことが大事なことを学びました。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
