05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



地デジ騒動はつづく

久しぶりにUさんから電話がありました。
ブログはみてくれているとのことで、
その話題とは別にCATV問題で悩んでいるとの電話でした。
「黒潮町のこと?」と
問い直すと「そうじゃない。大川筋のことよ」といいます。
話を聞くと、
大川筋地区の多くは、
地デジがみられなくなるので、
いま行政がCATVの加入を促進しているとのこと。

まだ、Uさんたちには説明はないのですが、
区長レベルには説明があって、
そこから漏れ聞こえてくるところによれば、
集落で1軒でもケーブルテレビに入らないところがあれば、
その集落にはケーブルは引かないとのことで
「それは村八分を生み出すことではない?」とのことでした。

で、Uさんところの区長さんところは、
地デジが普通にみられるのに
「CATVに入らないかん」と言っているとのことでした。

また、Uさんところはお年寄りが多く、
ほとんどが年金ぐらしなのに
CATVの費用が最低のコースでも月々1050円、
それにチューナーも買わんといかんので、
何でテレビをみるのに、
こんなにお金がかかるのか不満の声が上がっているとのことでした。

それで、国が共聴施設への補助をしていて、
それならもっと安く見られることなどを説明しましたが、
どうやら、そうしたことは知らない様子でした。

それで、配られているという行政からのチラシをファックスしてもらいました。

それを読むと、
現在、ケーブルテレビ整備の調査・設計に入っている。
平成23年春にはサービスが開始できる。
サービス内容は、テレビは
基本メニュー(NHK+民放)が1050円/月額
多チャンネルメニューが4000円程度/月額
ということが書かれていました。

これなら、テレビをみるだけなら
共聴アンテナのほうがはるかに格安ですし、
区長さんのところは、何もせずともみられるのですから、
何もCATVに入る必要はありません。

そこで、担当の企画課に電話してお話を伺いました。
知り合いのHくんが対応してくれました。
それによると、
1軒でも入らないところがあれば
ケーブルを引かないということは言ったことがないし、
そんなことはしないとのことでした。

それで、共聴アンテナ施設に
補助制度があることは伝えているのか聞くと、
「どのレベルかは記憶がないが、確か伝えたと思う」とのことでした。

で、もう一つ。
ここのCATVは宿毛市のスワンテレビが運営するのですが、
スワンテレビは経営状態がよくなく、
宿毛市が財政補填していることなので、
もし万一、四万十市に財政補填が求められたらどうなるのかお聞きしました。

「それは先のことなのでわからないが、現段階ではそういうことはない」
とのことでした(まあ、当然ですが)。

でも、可能性としてはあるので、
そこら辺のことを議会でももっと詰める必要があると思いました。

しかし、この地デジ問題。
黒潮町のことは「しんぶん赤旗」で連載していただきましたが、
まだまだ他にも問題がありそうです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
