07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「正祐」について

名前というのは、小さいころにはからかいの対象になることはままあります。わたしの場合はそれでした。「まさすけ」だから、「まさすけべえ」とか「すけべえ」とかいってからかわれたことを記憶しています。
だから「まさすけ」という名前は、あまり好きになりませんでした。

父親に名前のことについて聞いたことがありました。
なにか遠縁の人で、よく勉強ができる人がいて、その人にちなんだのだときかされましたが、「えらい迷惑」と思ったことも記憶しています。

それに漢字の「正祐」も、あまりなじみがなく、電話などで教えるときも苦労しています。
だから、こんな名前をもっている人は少ないだろうな、と思っていました。

事実、これまで「まさすけ」「正祐」という名前の人にあったことがありませんでした。

ところがインターネットが使えるようになって、グーグルしてみると、意外に「正祐」が多いのには驚きました。

一番、驚いたのは金子みすゞの弟が正祐ということを知ったときでした。
しかも、その人が小さいころに習った「お使いは自転車に乗って」の作者だったということにも驚きました。

金子みすゞと実弟でありながら養子に出され、実の姉弟であることを知らずに育った正祐とのあいだには、まるで小説のような切ないエピソードがあります。

そのほかにも、「大西正祐」でグーグルしてみると、少なくとも俳句好きな小学生と公認会計士の方がヒットしました。

で、「正祐」は一人ぼっちでなかったことを知った安心感と、ガッカリ感を感じているところです
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。