10 月<< 2009年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょう社会福祉センターで「四万十市民病院を守る会」が結成されました。
10日の準備会をへて、正式に市民運動が立ち上がったということです。
スポンサーサイト

きょうは10中総で、大会決議案の説明でした。事前に送られてきていたので、前日に「拾い読み」ですが読んで、なかなかわかりやすい決議案だと思いました。

20日(金)に四万十川の支流に計画されている横瀬川ダムの現地視察に行ってきました。
国土交通省中筋川総合開発工事事務所に集合して、そこから案内してもらって現地にいく計画でした。
きょう大方で葬儀があり、お昼に「豚太郎」で食事しました。
するとお店の方から「大西さんでしょ。新聞で見ましたよ」と声をかけられました。
そして「二人の特攻隊員」はどうやったら手に入るのか、尋ねられました。

土曜日にともだちや仕事仲間の人たちが、「二人の特攻隊員」の受賞祝賀会をやってくれました。
とても嬉しかったのは、はるばる大阪から横山充男くん、福岡からⅠ田くんが駆けつけてくれたことです。

山本宣治のお墓のあとで、彼が住んでいた「花やしき」に向かいました。
坂から降りると平等院がありました。
「花やしき浮舟園」は宇治川沿いにあり、直ぐに見つかりました。

吉田拓郎さんの新しいライブアルバムを買いました。
題名も決まっていないうちからネットで予約していたのですが、
それが先日とどき、いまきいています。
メディアには伏せていたのですが、「しんぶん赤旗」から取材要請があったので、オープンにしました。ここでも紹介しておきます。
前原国交相が明らかにしたダムなどの凍結で、横瀬川ダムも対象になっていることが明らかになりました。

映画が原作を読み終えるのより先にみてしまうことになりました。
第四巻を読み終えて映画となりましたので、
それまでの原作の展開と映画鑑賞、
映画をみてからの五巻読了という形になりました。
きのうは社会福祉センターで「市民病院を守る会」結成準備会がありました。
約30名の方々が集まってくれました。
まず、呼びかけ人を代表して小野慎二さんが司会をかねて経過を報告しました。
表彰式
拙著「二人の特攻隊員」が共同通信社に加盟する
地方新聞社で組織する「全国新聞社出版協議会」の
「第三回ふるさと自費出版大賞」のノンフィクション部門最優秀賞に選ばれたことは前にご報告しました。


奈良にいったとき、帰りに宇治駅でおりて山本宣治のお墓に行きました。
山本宣治はご承知のとおり、戦前の労農党代議士で、
治安維持法に反対し、右翼のテロによって殺されました。

いま「沈まぬ太陽」を読んでいます。映画を見る前に原作を読みきっておこうと、図書館、手持ち、ネコちゃんのお世話になって、第四巻まで来ています。
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。