08 月<< 2008年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大月町議選挙の投開票がありました。
日本共産党公認で12期目に挑戦した、いげい政継さんが9番目330票で12回目の当選を果たしました。
スポンサーサイト
きょう11時からの志位委員長の報告はCSでみました。インターネットでも接続したのですが、いまいち音声がはっきりしませんでした。
仕事柄、高知県の政治家のホームページやブログはチェックしています。
衆院高知3区では、山本有二氏、中山知意さん、村上信夫さんの3人が立候補を予定しています。
共産党ってすごいなあと思うことがあります。
先日、四万十市の支部長会議がありました。
私は隣の部屋で大月町議選挙の準備をあれこれとやっていました。

いよいよ解散・総選挙モードとなってきました。昨日は笹岡優比例予定候補がやってくるので、宣伝カーの運転手を買って出ました。
理由は二つです。
一つは、じかに街頭の雰囲気をつかむこと、
二つは、候補者カーモードで走って必要時間を実測することです。
地区委員会総会に続いて、昨日の大月町議選挙の選対会議でも冒頭にこれをみてもらいました。
すると、あの辛口の伊芸議員までもが
「うんこれはわかりやすい。志位くんも久々のヒットやねえ」
と言ったから驚きでした。
きょうの会議では、解散・総選挙がいつになるのか?解散・総選挙にたいしてどう対応するのか?が議論になりました。議員さんは9月議会もあり、「とても選挙どころではない」という議員心理が働いていることも感じました。
今度の地区委員会総会はそこが議題の中心でしょう。
自民党は乱立気味の総裁選挙に事実上突入しました。解散・総選挙に向けてギアチェンジしたというところでしょうか。
安部総理の投げ出しに続いて、福田首相も政権投げ出しとは驚きました。二人とも2世議員という共通点はありますが、片や70歳台という分別もあるお年頃なのに、駄々っ子のような記者会見にはあきれました。
 

ご訪問ありがと

 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

検索フォーム

 

ランキングに応援を!

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。


 

こちらもお願いします。

一日一回、ポチッと押してくれればうれしいです。

 

プロフィール

大西正祐

Author:大西正祐
管理者は、幡多地区委員長の大西正祐(おおにしまさすけ)です。1952年生まれです。写真は20年以上前のもので、3人の被写体はその当時とは似ても似つかない変化を遂げていることをお断り申し上げます。

【ブログポリシー】
幡多地区のできごと、幡多地区党の考え方、政策などを書きつづっていきたいと思います。
もちろん国政や科学的社会主義、歴史、理念などについても書きますが、多少、ぶれたことを書くかもしれませんが、そのときは厳しくご指摘いただければ幸いです。

これまでホームページでまとまったことを書いていましたが、ブログでは写真なども簡単に掲載できるのでこちらで書くことが多くなると思います。
また、ツイッターは短文なので、緊急的な声明、主張という風に使い分けたいと思います。

いまのところ訪問者は少なく、身内が多いのでコメント、トラックバックは自由にします。しかし、スパムや悪意をもったものについては、警告せずビシバシと削除する場合もあります。
以上、ご了承くださいませ。

 

メールフォーム

管理人へのお問い合わせは、できるだけコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

トコトン共産党

 

Twitter

 

リンク

 

ご購読お願いします

 

QRコード

QR
 

ブログ内検索

 
 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。